※不器用でお馬鹿な朧月が大好きな人●への想いを綴っているノート※同性愛苦手な方通り過ぎて下さい。※
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
以前にチラッと触れたと想うのですが・・・
2008-10-06 Mon 23:03
私に彼女がよく言ってくれた言葉。

 『無駄な努力しなければいいのに』

という言葉の答えが、

彼女が私に対して言ってた言葉、

『無駄な努力』 が

一体何の事を指していたのか・・・やっと解りました。

そのヒントは今、私が嵌っている 加藤諦三の本に出ていました。

題名は 『不安の鎮め方。』PHP文庫。

ビックリしました。

彼女の私に言わんとしてた事はまさにこれだったんだ!!・・・と

努力になぜ無駄があるんだろう?

なんでこの人は努力するなというんだろう?

ずっと不思議でどうしたら彼女の言葉がスンナリ理解出来るか

全然解らなかった。

色々と当てはめてみても、やっぱりなんかシックリ来なかったり・・・

でも この言葉だと想いました。



『『自分を信じられない人は、無駄な努力をします。』』

『『無駄な努力とは、自分を不幸にする為の努力です。』』

『『自分を信じる人は、自己実現の努力をします。』』

『『自分を信じられない人は、自己実現の努力を嫌います。』』




本当に彼女●はよく人を見抜くなって関心するばかりです。

こんなに大切な事を気付かせてくれる人に

人生の内、どれ位の確立で出会うだろうか?

この言葉も今までの私の守ってきた安全圏に当てはまります。



『『目に見えない不安に怯える人は、自分の力を試す機会を避ける。』』

『『彼らには創造性を発揮する機会がない。』』

『『そういう機会があっても自分から避ける。』』

『『何よりも、そういう人には生活圏の閉塞性は避けられない』』

『『不安から現状に執着する人は、小さな世界に閉じこもらざるを得ない。』』

『『新しい人との出逢いも無い。新しい人との人間関係を築く事も出来ない。』』

『『未知の世界は不安だから現状がどんな矛盾に満ちて辛くても、しがみ付く』』

『『そして辛い毎日を過ごす。辛さに耐えて頑張って生きる。』』

『『つまり、無駄な努力をする。』』




この文章を見付けた時、背中を彼女にポンって叩かれた様な錯覚を覚えました。

 『ほらみろ、私の言ったとおりでしょう?』

・・・と。

そしてあの人の言葉を、何であの時にちゃんと真正面から正直に素直に

屈折せずに受け止められなかったんだろう・・・と酷く後悔しました。

余裕が無かったのと、自分でもどう処理していいかわからない部分まで達していた

汚い自分の膿が、化膿してる部分が、総ての色んな意味で良いチャンスを

逃す原因だったんだと、今更ながらですが、改めて気が付きました。

本当に馬鹿な事をした。

本当にやってはいけない事をした。

彼女はどれだけ長い事嫌な気持ちに耐えてくれたんだろう。

自分勝手過ぎたな・・・と、本当にお昼の休憩時間に

読みながら、顔が危うくクシャクシャになる所でした。

アブナイ アブナイ・・・。

この調子で日々自分の汚い部分を自分で吐き出して、

悪い部分を少しずつ修正していければ

良い成果が得られるかもしれない。

それは自分の為にも、周囲の応援してくれてる人の為にもなる。

彼女に誠意を見せる事にも繋がるはず・・・。

 『変わると言うなら死ぬ気で変えてみせて。自信無いなら自信つければいい!』

彼女に貰った沢山の言葉は、遅くなったけど私の芽を出させる大切な栄養剤。

人の与えてくれる言葉を素直に受け止められるか、受け止められないかで

ここまで人の人生は分かれて来るんだなぁ・・・素直じゃないと損だなぁ・・・と

本当に改めて思い知らされ気付かされました。

真っ直ぐにならなきゃ。

何時までも屈折してる場合じゃないな!と・・・。

表面的にではなく、本当の意味で 大切な事にまた気付けた貴重な瞬間でした。

そしてたった今、料理教室の資料請求を早速しました。

さて、そろそろ、次のステップに進む時だ・・・。少しずつ総てを両立させて行こう。
スポンサーサイト
別窓 | 想いよとどけ・・・ | コメント:2 | トラックバック:0
<<眠りが深かった翌日の朝は |  ◇いつか同じ空を(純愛成長ノート)◇ | 恋をすると人は美しくなる。>>
この記事のコメント
素敵な言葉たちをありがとう(´▽`)
2008-10-07 Tue 13:01 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
◎ゆきサンへvv
コメント有難うございますv
本当機会があったら是非加藤諦三の本読んでみてくださいv 色んな事に気付かせてくれますよ~。(または再確認させてくれる初心に還るというか・・・)

ユキさんこそ、いつも勉強になる思想家の素敵な言葉達を有難うございますv

また是非いいのがあったらブログにvv
楽しみにしています☆
2008-10-07 Tue 22:13 | URL | 朧月 #sUFG4MPo[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


|  ◇いつか同じ空を(純愛成長ノート)◇ |
