※不器用でお馬鹿な朧月が大好きな人●への想いを綴っているノート※同性愛苦手な方通り過ぎて下さい。※
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今の自分の感情を一文字で表すと・・・NO。1
2009-02-03 Tue 23:04
それは 『 欲 』 なのかな?と一日中考えて、ソコに辿り着きました。

過去に戻って自分の過ちを正し、Nを傷付けた事実を覆したい、

過去に犯した●への裏切り行為を、感情をコントロールして食い止める。

とか・・・。実際にはそんな事出来ない事を求める・・・。

だから、私はいつもいつも 『 後悔 』 という『 欲 』に

とり憑かれてるのかな~って。

でも欲ってでも具体的にどういうものが欲というのか・・・自分の思いつくのは

精神的欲、肉体的欲、名誉権力欲、金銭欲、睡眠欲、物欲・・・・のみ。

でもいまいちピンと来なくて『後悔』が何の欲に当たるんだろう・・・と

自分なりに調べてたんです。

そしたら、『ほおお!確かにそうかもなぁ』と 言う様な

目から鱗な感じで言われてみたら確かに納得・・・というモノを見つけました。

やっぱり宗教的な方向になっちゃうみたいだけど・・・

そこにはこんな風に記されていました。

欲は、七欲あるといわれてます。

食欲、金銭欲、物欲、色欲、権力欲、名誉欲、睡眠欲です。

人間には、欲望は必要不可欠なものですので、
限界まで貯めてしまえば、人間ではなくなります。


人間の欲には、食欲や性欲、睡眠欲などの生理的な欲望のほかに、
物欲や自己向上欲、名誉欲など、より高次で社会的な欲望もあります。
宗教の世界では、生理的な欲望は精神に良くないもの、
抑制することが美徳とする考え方もあるようですが、
私自身は、欲のない人間なんて人間らしくないと思っています。

欲に目がくらんで道を踏み外す人がいるから、
禁欲がヨシとされるのかもしれません。
しかし、欲があるからこそ、その欲を満たして肉体や精神の快を得るために
頑張れることもある。いい方に転がれば、
欲が強いのは決して悪いことではありません。

ところで、私は自分自身の「欲望」についてよく考えるだけでなく、
人と接する時にもその人の言動から「この人は~欲の強い人?」と分析したり、
「あなたは何の欲が強いの?」などと質問をしたりします。
それによって、ある程度の性格と恋愛の傾向が見えてくるものです。


・・・・・・・・・・・・・・成る程。確かにそうかもしれない。

一番最初の七欲の話。

限界まで欲を貯めたら人は人ではなくなる・・・

つまり人としての理性を制御出来なくなり、人ならざる行動を起こす・・・。

この世に生きていく上でもっとも重要な事ばかりでなく

最低限決められている当たり前の事も守れなくなる位

欲のままに自分の欲しい欲を求める・・・そういう事なのかな?と思いました。

でも何の欲が一番強いかで 性格とか恋愛傾向が見えるというのは

個人的に凄く合点がいきました。

と言う訳で先に進む為に『欲』の診断をしてみました。

ソコにあった診断テストを抜粋してきました。

多分ノート覗いて下さる 皆様も 納得いかれるのでは?

興味のある方、一番コレに当てはまるかも?というのを選んでみて下さい。

・食欲  ⇒ 1へ
・性欲  ⇒ 2へ
・睡眠欲 ⇒ 3へ
・物欲/金銭欲  ⇒ 4へ
・知識欲/自己向上欲 ⇒ 5へ
・名誉欲/自己顕示欲 ⇒ 6へ


選んでいただけましたか? それでは、以下に性格分析を解説します。

という訳で、ココでちょっともったいぶって綴じておきます。





まずは軽くそれぞれの欲をタイプ別に選り分けてみましょう。

1.食欲が一番強いあなたの性格は?

生きるために欠かせない「食べる」という行為に対する欲が一番強い人は、
よく言えば率直で素直、悪く言えば単純な性格です。
エネルギーを摂取することに貪欲で、明朗活発なあなたは、
恋愛においても恋人と一緒にいてお互いが楽しい、ということを重視するタイプです。


2.性欲が一番強いあなたの性格は?

男性なら体力、女性なら美容に対する探究心が強いはず。
多少、自己中心的な考え方をするわがままな面も持ち合わせています。
言葉よりも肌や温度で愛情表現をすることに長けていて、
恋愛ではHの相性を重視するタイプです。


3.睡眠欲が一番強いあなたの性格は?

人は一定時間寝れば概ね健康でいられるはずですので、
人一倍睡眠をとりたいという人は御想像の通り
少し怠け癖や現実逃避癖の強い人かもしれません。
あるいは、睡眠を削ってまで夢中になれる何かを
見つけることができていないのかも……?!
恋愛においてものんびり屋さんでマイペース、
自分からアクションを起こすよりは、流れに身を任せるタイプでしょう。


4.物欲/金銭欲が一番強いあなたの性格は?

自分の物、自分のお金にひどくこだわるあなたは、
損得勘定で物事を判断しがちです。
食事や買物においてもコストパフォーマンスを気にしたり、
人付き合いにおいても自分にとって有益な人物かどうか考えるのでは?
 ちょっとドライな性格なので、恋愛においても相手の条件を重視するタイプ。
恋愛と結婚は別、と割り切った考えを持っている人も多いようです。


5.知識欲/自己向上欲が一番強いあなたの性格は?

集中力が高く、ストイックな面があるあなた。
知識を得たり自分を向上させたりするためには
自分1人の時間がとても大切なはずです。
恋愛では終始恋人とベッタリ過ごすことを好まない傾向が強いでしょう。
お互いのプライバシーを侵害しない、一定の距離をおいた付き合い方を好みます。


6.名誉欲/自己顕示欲が一番強いあなたの性格は?

人から賞賛を受けたり、注目を浴びたりするのが好きなあなたは、
少し八方美人な性格のはずです。異性にモテることを意識していて、
ファッションや生活、自分のスタイルは異性の目を意識してチョイスするタイプ。
恋愛上手な人が多い反面、ひょっとしたら男たらし、女たらしなどの悪名高い人も……?


さて・・・如何でしたでしょうか?何かちょっと思い当たる節がありませんか?


そして気になる人との恋愛相性なのですが・・・

これまた心理学の枠を衝く 鋭い結果論に納得しちゃう筈です。

長くなるので一度綴じてわけますね。NO。2へどうぞ。
別窓 | 占いとか色々診断。 | コメント:0 | トラックバック:0
<<今の自分の感情を一文字で表すと・・・NO。2 |  ◇いつか同じ空を(純愛成長ノート)◇ | 退院当日しなければ成らなかった事・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


|  ◇いつか同じ空を(純愛成長ノート)◇ |
