※不器用でお馬鹿な朧月が大好きな人●への想いを綴っているノート※同性愛苦手な方通り過ぎて下さい。※
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
最近感じる事。少しだけ見えてきたかも知れない事。
2008-11-08 Sat 22:47
今日の独り事は少し長めなので折り畳みました。

それでも覗いてやりますよって覚悟出来た奇特な方はどうぞ。

それから前もって申し上げておきます。

誤解はしないで下さい。。この私の感じているモノは、

自分個人レベルでの見解であり、誰かが対象とかではなく、

全体的な部分における見方ですので、もしも読んで共感出来ないどころか

不快に思われた方は、その場ですぐこのノートを閉じる事をお勧めします。

これはあくまで自己啓発の一部の考え方であり、

何かを批判したり中傷してる訳ではまったくございません。

人それぞれ色々な見解があるのは承知の上での個人レベルでの意見です。

その所をどうぞご承知の上、御容赦くださいませ。






気のせいなのかな?最近のネチケって人の本来持ってる暖かい部分。

本質と共に低下してる気がします。

謙遜を忘れたり、人を思いやる事を忘れてたり・・・。

他人が人を貶す事を一番嫌だと言う癖に

自分が一番相手を貶し、非難している事に気がつかなかったり。

そして自分が貶されていると判ると攻撃態勢に入ったり・・・。

自分の気に入らない結果は結果として受け入れず

自分に都合の良い結果のみ受け入れ態勢を作る。

ネットの日記とかを見ただけで、もうその人を100知った気になって

まるで無二の親友の様に自分の意見を言いたい放題だったり・・・。

何事も奇麗事という簡単な言葉で済まされる程 世の中は甘くない。

何がリアルで何がアングラか何て 書き記す本人のみの知る所。

それをいちいち自分のテリトリーでもって 評価する人の気が知れない。

ネットの世界が広がり、顔を知らない赤の他人との交流の手段が広まって

便利でとても身近に他人を感じる事が出来る様になった世の中だけれど

もしも そんなものが広がってなかったら、人は元々持ってる温かい何かを

もっと自分の中で育てる事が出来たんじゃないだろうか?

人に、モノに頼らずに 自分で考えて決断をする事の大切さを

忘れずに済んだのじゃないだろうか?

他人同士がより近くなってしまったからこそ 本当に大切なモノが遠くなってしまった。

見えなくなって来てしまった。薄れてしまっていた。麻痺してしまっていた。

彼女●と距離を置いた後、

もしかしたら人と人の距離って本当はこれが普通なのかも知れない。

そんな風に想う様になりました。

私は携帯電話が無い時代も勿論経験しています。

携帯電話は簡単に人と人とを結びつける便利な架け橋。

確かに、今何してるんだろう?とか突然声が聞きたくなった時に

簡単に相手に連絡出来る媒体が無い時代、

常日頃、そんなに相手の事ばかり考えた事はなかった。

今の時代は、もしかしたら本当の孤独を経験出来ない時代なのかも知れない。

最初出逢い、一緒に居た頃の彼女は携帯電話を殆ど必要としていなかった。

本当に必要な時に家族と連絡をする時とか、ゲームをする時、

パソコンの変わりに調べモノをする時、

そんな時にしか携帯電話を触る事がなかった。

もしかしたら彼女は私に想いださせてくれたのかも知れない。

携帯が本来あるべき姿と、携帯との付き合い方を・・・。

何ヶ月か前、私は手元に携帯電話が無いと意味の解らない不安を感じていた。

今は自分で携帯を解約寸前まで止めて、徹底的に携帯依存は克服しました。

そして誰かと携帯電話という媒体を使って直ぐに繋がるという行為も

自分には必要無いと感じる様になりました。

今なら、以前彼女にしてしまった様なメール魔行為もしない自身があります。

今やっと、人と本当に判り合う為には、きっと適度な距離が必要何だと知りました。

当たり前の事でも、私が実際見えなくなってしまっていた事。

友人とかでも何ヶ月に一度のヤリトリが今とても楽しみになっています。

一時は狂った様に毎日の様に電話していた・・・。

それによって本当だったら距離を持たなければいけない相手との

距離さえ判らなくなり、不安に飲み込まれ、

そしていとも簡単に痛みさえ忘れ境界性を乗り越えてしまっていた・・・。

彼女が頻繁に『お前のは自己愛だ、自分が可愛いんだ保守だ』

そう言っていた言葉の意味が

随分気付くのに遅くなったけれど ようやっと今

少しずつ見えてきたのかも知れない。

彼女が言っていた『始めは違っても段々して貰うのが当たり前になる』

その言葉の本質が 少しだけ見えてきたのかも知れない。

こんなにも日常に良くなる為のヒントって転がってるんだなって

もっと一秒一秒を大切に、気持ちに余裕を持つ事の大切さを

改めて思い直す意味に 気付けたこの彼女がくれた時間に

本当に感謝しなきゃ罰が当たるなって、あくまで勝手に想う毎日なのです
スポンサーサイト
別窓 | 想いよとどけ・・・ | コメント:8 | トラックバック:0
<<少しだけ弱音。でもこれは自然な気持ち。 |  ◇いつか同じ空を(純愛成長ノート)◇ | ふと寝ぼけ眼で目が覚めたら・・・>>
この記事のコメント
たいへん深いです
朧月さん
こんばんは
今日のお話は
たいへん深いですね
確かに世の中便利になったけど
大切なものが置き去りに
なっています
あたしも
反省しなきゃならないことばかり
あたしも
無意識に
人を傷つけたり
嫌なこと
してるんだろうなぁ~
でも、
いろんな人と
お友達になりたいし、
お友達を無くしたくは
ありません
そんなの
お前のエゴだよ
なんて
言われるかも知れませんが、
やっぱり、
心を許し合える
お友達が欲しいのよね
人とのつながりなくして
生きてゆけるものじゃないもの
2008-11-09 Sun 00:27 | URL | ひかる (ヒカルージュ) #-[ 内容変更]
◎ヒカルさんへ
こんにちわ。愚痴みたいなものなのにコメント有り難うです。

そうですね。友達は私も失いたくないです。 ただ私は広く浅くより、狭く深くな考え方だから、稀薄な人間関係は疲れてしまうんですよね。

このブログとかで、コメント書いたりの交流とかは基本好きだけれど…。

とある人様のブログ見て思いました。投げたボールが返って来ない間にまた新しい二球目を投げる…。

それを見て思い出したんですよね。

寂しさに取り憑かれていたあの頃、携帯であの人に毎日メールしまくってたなって。まぁ、私の思い込みもあっての行動だったんですけどね。

迷惑だったろうな。嫌だったろうな。思い遣りなんかそんなんじゃ違うな…って。

まあ アレですよ。有名な言葉。

人の振り見て我が振り治せというヤツですね。

彼女だけに限らず、きっと全体的にそうなってたんだなって。

気付きは成長のチャンスですよね。私も正しい他人との付き合い方を知らなきゃいけないな…と

改めて思った訳です。
2008-11-09 Sun 14:36 | URL | 朧月 #sUFG4MPo[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-09 Sun 18:45 | | #[ 内容変更]
◎ゆらさんへ
何だか突然こんな事書いてすみません。
ただ他人(つまり自分以外の誰か)との繋がりは
どんな繋がり方が良くてまたは悪くて、
何が正しくて何が正しくないんだろう?と。
本当に今更なのでしょうけど、
迷路に嵌った様な気持ちな訳です。
何かの縁で出会った人もいれば、
何かのキッカケでスウっと居なくなる。
それまで凄く仲良くしてたとしても、
いつの間にかお互いを貶しあってたり・・・
そんな経験誰でも一度はある筈ですよね。

私友達いらないとか、ネットで知り合う人皆が希薄だとかそういう事を言いたい訳じゃないんです。

本当の友達って、多分、どんなに途中にコンタクトを取らない時の隙間が出来ても、
なんとなくもう5年一緒だよね~とか、気がついたらいつも一緒だよね~とか、意識しなくても長い時間を所有出来るのが友達なんじゃないか・・・と。

友達と親友にも、勿論恋人同士でも、人間である以上、自分ではない、他人同士な以上ある程度のマナー・エチケットが絶対必要不可欠じゃないだろうか?って思ったんです。

こんな事このノートに書く自体が迷路から迷宮になっちゃった証拠なのかしら・・・なんて思います。

多分幼稚なのは私の方なので、気にしないでくださいね。
自分なりの見解で言い分を募集したら、きっと賛否両論で凄く楽しいだろうなって思います。

まあ、こんな事について討論しても仕方ないのでしょうけど・・・・実際には。

なんか、最近の若者における愚行のニュースだったり、
電車の中を見渡すととある年代から下は携帯いじってるか、もしくはゲームのオンパレードを毎日見ていると、ネットとかで叩き合ってる人達を見ていると、
(マイノリティ同士でももそういう人いるじゃないですか)

ああ、全体的に現代に生きる新しい未来を担う人達の
人間性が低下してしまってるんかな?って。
勿論セクシャルなんか関係なく・・・。

そして自分もその中の一人なのかな?
と考えたらもう思考回路止まらなくっちゃった感じです。

私の職場でもお局(その人は40過ぎ)がいるんです。

別に他人を受け入れられないからって、
その存在を完全否定したり、
嘘ついてまでその人を陥れようとする
必要性がどこにあるんだろうか?とか 
そんな疲れる事言うなれば
よく続けられるなと

悪く言えば関心しちゃってる時点でやばいのかしら?コレ?みたいな具合で。感覚が麻痺してる錯角に陥ります。

心理学とかそういうの好きなのでどうしても時々こういう独り言書いちゃう時もあるけれど

まあそれもひとつの考え方だよね~くらいに受け止めといてくれたらありがたいです。

どうも私の思考はこういう考えても仕方のない泥沼に
うっかり足を滑らせ安いようですね。

もし不快になっちゃってたら済みません。

またよければ暇つぶしでもいいので遊びに来てやってくださいね。こんな愚痴の様な独り言にコメント有難うございました☆
2008-11-09 Sun 22:49 | URL | 朧月 #sUFG4MPo[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-10 Mon 00:17 | | #[ 内容変更]
◎ゆらさんへ
またまたコメント有難うございます。

そうですよね。人間不信とかになりますよね。
だって目に見えない人が言ってるのだから、
その他大勢のなんでもない人まで
自分を非難してる様に感じてしまう・・・。

それこそ錯覚と思い込みと被害妄想以外の何者でもないのでしょうけど。
でもまあ、可哀想な人だと思って客観視してやればいいんでしょうそういう事平気で他人に対して出来る人は。

何もかも非難。自分の幸せばかりを願う。またその為に周りにも自分を幸せにしろとせっつく。

お門違いもいい所なのにね。

その友達が戻ってくるか戻ってこないかより、もしもその人と本当にユラさんが細い糸でも繋がって居たいと欲するなら・・・自分からきっと行動しなきゃ無理だと思う。

相手にはもしかしたら罪悪感があって、どう話しかけていいものか、相手にあんなひどいことしたんだから、憎まれているかも知れないとか・・・そう思うのが多分人間らしい弱い心。
実際根気と努力が必要なんですよ。
一度心を閉ざした相手にコンタクトするのは。
心も疲れます。疑心暗鬼にもなります。
弱い部分に常に漬け込もうとする何かとの戦いです。

もしも本当に繋がりたいなら。
どうか自分から少し勇気を出してみてください。
別に過去の事には触れなくていい。
元気ですか?って近状報告だけで良いと思う。

嬉しい事を言ってくれて有難うございます。
そうですね、こうしてお話して、いつか現実になればいいですねw
2008-11-10 Mon 15:36 | URL | 朧月 #sUFG4MPo[ 内容変更]
こんばんは
あたしも携帯依存症だったなぁ。
今も彼から一日中まったくメールこなかったらさすがに心配するけど^^;
でも、彼氏と電話するのがアタリマエだった生活から、K君の電話嫌いのおかげ?で、携帯は「あったら便利よね」程度の存在になりました(笑

昔は携帯忘れたら取りに帰ろうか悩むくらいだけど、最近じゃ忘れることも多々あったり「忘れたけどまいっか~」みたいな(笑

ネチケの部分は、自分が相手を貶める立場にならないように、日ごろから気をつけて行きたいなぁと改めて思いました。
2008-11-11 Tue 22:25 | URL | Boo #SIR.BgG2[ 内容変更]
◎BOOさんへ
そうですね。携帯依存や誰かに依存する事が どれだけ誤った方向に進みやすいか…、
それを身をもって知った今は 私自身もうそれを繰り返したりはしない自信はあります。 かなりの荒療治経験しましたからね。

手元に持たないのは 何と無く職場とか(副業)の連絡もあるから出来ないけど、少なくとも 常日頃携帯メールや着信は気にしなくなりました。

マナー…本当お互い気を付けていきましょう。
折角縁があり知り合っても、最後は憎悪の内にサヨナラじゃ悲しいですものね。
2008-11-12 Wed 13:46 | URL | 朧月 #sUFG4MPo[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


|  ◇いつか同じ空を(純愛成長ノート)◇ |
