※不器用でお馬鹿な朧月が大好きな人●への想いを綴っているノート※同性愛苦手な方通り過ぎて下さい。※
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
診療所で・・・
2008-10-21 Tue 00:45
先日の父や母とのエピソードを報告しました。

私の受けているカウンセリングはひたすら自分の思った事感じた事

今まで生きてきた中で 誰にも言えなかった胸の内を 

45分間先生の反応があるまで、ひたすら打ち明ける療法です。

先生によっていくつか療法があって二ヶ月程面接的な診療をして、

その中でその患者にあった療法で進めていくのですが

私は、女の先生で、ベットの様な所に横になり

先生と目を合わせずに寝ながら話す療法を

ホボ毎週一度(祝日とかにはお休みなのでホボと言います。)行っています。

最初は勿論半信半疑でした。

『なんだそりゃ!?それで1000以上とるの!?』と・・・。

でも、通ってみて解りました。

この療法は間違いなく今の私には必要なものである事が。

心を開く事の大切さと、素直に表現する勇気の大切さが。

私はずっと相手の顔色を伺って生きてきたので

『こう言ったら相手が傷つくんじゃないか?誤解されるんじゃないか?』

そういうことを直ぐ考えてしまい、素直に思った事が発言出来ないタイプです。

勿論彼女に対してもやはりそうでした。

そんな自分の中に溜め込む飲み込む性格なので、

今のような環境に巡り合えたのは本当に 良かったなって想います。

そしてやっぱり彼女に感謝しています。

最初は私は怖かったのです。

病院に行ったりするなんて・・・、普通じゃないと

彼女は私に見切りつけるんじゃないか・・・・って。

でも、それを進めてくれたのは彼女。

私に独りで頑張る事の大切さを教えてくれたのも彼女。

そして、温かい目で応援してくれているのも彼女。

こうして離れている間にも本当に沢山彼女に貰い続けているんだなぁ・・・って

改めて彼女に感謝し、大切で本当に愛しい気持ちが溢れます。

こうして自立と自制と自分磨きの時間を、チャンスをくれた優しい彼女。

私は彼女の事を想うだけで

本当に彼女と出逢えた事に感謝し、

背中を守れるだけの人間に絶対なるぞ!って想うのでした。

最初は離れるのが怖かった。

でも、離れてみて、彼女が日々私に言ってくれていた言葉の

本当の意味を知る事が出来ている。

私は決めました。

彼女とちゃんとまた一緒に居られる様になったら

この独り言ノートは 閉じようと。

そして料理とか趣味とか。何か輝く事をいっぱい話せる場所にしたい。

このノートは自分への戒めと首絞めの為のノート。

しっかりしろ!と、くじけそうになった時にお尻を叩く為のノート。

現実問題解決してない事はまだまだ沢山ある。

彼女に報告するのは10月25日の零時を回った時。

今からどんな文章にしようか・・・もう考えていますが

報告までにとにかく少しでも磨けるように努力しようと想います。

こうして離れているこの時間こそが

自分の成長の為の最大のチャンス。

私は彼女が黙って応援してくれている事を感謝せずにはいられません。

私が独りの時間になる気配を感じて

不安で不安で仕方なかった時に

彼女に突き放すというか。・・・距離を置かれた時。

自分の大切にしていた身に着けていたモノを私の腕に付けてくれた時

『独りで頑張れるよね?独りで立てるようになれ。』

そう言われた時、泣きじゃくった。それこそ子供みたいに。

涙が止まらなくて眼鏡をはずして、視界がぼやけている中

その時、困った様に 自分がいなきゃ駄目か?と

何だか悲しそうにかすれ気味の声の彼女を今でも思い出します。

でもこうして離れてみて解った。

彼女は望んでくれたんだなって。

人間は恋愛であれ、何であれ対等でいる為には

個々がしっかりと自立してなきゃ、成り立たないと。

どちらかが寄り掛かったままじゃ、いつか相手は疲れてしまうって。

私は改めて想いました。

本当の意味で私は彼女に寄り掛かるのではなく

疲れてる時は何も言わずに、ソッと背中を支えられる存在になる。

そっと傍に居て 眠っている彼女が安心して身も心も休める場所になる。

だから頑張らなきゃ。

私は彼女に沢山のものを未だに貰っている。

貰ったままじゃなく。

早く それ以上に返せる様になりたいです。
スポンサーサイト
別窓 | 病は気から?努力すれば治る☆ | コメント:0 | トラックバック:0
<<メールにするか・・・手紙にするか・・・。 |  ◇いつか同じ空を(純愛成長ノート)◇ | 刻々と・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


|  ◇いつか同じ空を(純愛成長ノート)◇ |
